秋ですね

乾燥した空気と青空、秋らしいお天気になった稲武です。

午後お天気につられ、大野瀬の子持ち桂の沢へ行ってみました。
中々花はありません。暫く上がっていくと丁字でしょうか?
これはたくさんありました。

20170925-1

ゆっくり探して歩くと、ありました!ホトトギスです。

 

20170925-2

ツリフネソウも少し、もう少し多くあるはずですが、遅いのかな?

20170925-3

一番上、子持ち桂まで行きましたが、見る物はなく戻りました。
戻ったら、先ほどのホトトギスよりもっと下にもう一輪、ホトトギスが咲いていました。

20170925-4

そこより少し下で、う~んサラシナショウマ?花が少なくわかりにくいです。
これ1本だけ。

20170925-5

こちらは昨日富永で写したアケビです。

20170925-6

秋ですね」への2件のフィードバック

  1. 花子

    こんばんは。ようやく、秋らしくなってきましたね。
    アケビ、近年、この実物を見たことがありません。果物コーナーにも並びませんしね。

    庭に、出てくるんです。気がつくと、絡み付いてて。雄花も雌花もついてるのに、受粉の媒介者が居ないのか、実がなったことも、ありません。地中を這って拡がってるから、元は同じだからでしょう。別の種類のを植えないと、ダメなようです。

    みんな、媒介者を呼ぶのに、すごい努力ですね。ホトトギスを見るたび、なんて、芸術的な姿の花だろうって、感心してしまいます。

    返信
    1. 北極星 投稿作成者

      こんばんは、コメントありがとうございます。
      こちらでは、山で探すとアケビはそこそこ見かけますね。
        
      > 果物コーナーにも並びませんしね
      え?売っていることがあるのでしょうか???
      でもこれ、取ってきて転がしておいても絵になりますよね。
         
      ホトトギスはそうですね、まさに芸術品です。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。