月別アーカイブ: 2021年7月

散歩路に咲く花

朝から夏満開の稲武です。
そう言いつつも、朝6時の空気はひんやりとして気分爽快です。そして足元には季節の花が咲いています。

膝の調子が悪く、散歩は中止していたのですが10日ほど前から再開しました。

宵待草が咲いています。

そして野生のナデシコも。草を刈る方も周囲の草は刈っても、花は必ず残っています。
皆さん、やさしいのです。

上を見上げると合歓の花も咲いていました。
背景の空の色が夏だと言っています。

今朝の中日新聞より

曇り空の稲武です。
今年の梅雨は幸いな事に、稲武では大雨は降っていません。
我が家の前の川では、ホタルがチラホラ飛び交っています。
(写真までは無理ですが)

今朝、新聞を読んでいて三河版のページを開いたらよく見る顔がドーンと!
ビックリしました。

稲武名物の「からすみ」のあれこれの記事ですが、かっちゃんの方が目立っている?
年がわかってしまいますが、私の同級生です。
(あ、あちらは4月生まれ、私は翌年の1月生まれですから念のため!)

ここの名物は「からすみ」が看板ですが、ほぼ同じ位人気があるのが「あんこもち」です。大福と言わず「うちのはあんこもち」と言います。
市販の大福は、餅がいつまでも柔らかいのですが、ここのは本当の餅なので翌日には固くなってしまいます。それが言いたいようです。
固くなった餅をオーブントースターで焼くと、これはこれでとても美味しいものです。

道の駅では早い時間に売り切れてしまいます。