いいお天気が続きます。
連休の喧噪も終わり、静かな田舎の風景が戻って来ました。
陽気もよく、いよいよ稲武の季節になって来ました。
先日の事ですが散歩道の途中でキジが2羽、私の歩いている先10mくらいの所で道の右側にある畑から出て来てしばらく道を歩いて左の山の藪に入って行きました。
その翌日も同じ所で同じように出て来て、道をしばらく歩き山の中へ入って行きました。
その近くに住む友人に聞いたら、キジのつがいが住み着いていて時々見かけたり、鳴き声が聞こえるとの事です。
カメラがなく残念に思ったので、昨日はカメラを持って散歩に出かけましたが、3度目の正直?キジは出て来てくれませんでした。
今日も迷いましたが、カメラを持って出掛けました。キジは出て来てくれなかったけれど、代掻きが終わった田んぼにカルガモが泳いでいました!
パッと見た時には「何か浮いている?」と思ったのですが、よく見たらカモ?のようです。
(帰って、パソコンで画像検索したらカルガモだそうです)
実は下の画像の、イノシシ除けのメッシュ(金網)の向こう側に農道があり、私は左から右の方に坂を上って行き、登り切ったところで折り返してこちら側に降りてきます。農道を歩いている時には気が付きませんでした。
もう一度、向こう側に戻ろうかとも考えましたが、行ったら逃げられてしまう?と思い行きませんでした。
アップにしてみました。のんびり泳いでいます。
しかし田植機が入って騒がしくなったら、どこかへ行ってしまうでしょうね。
少し残念ですが、田植えも必要でしょうね。