台風です

朝から雨の稲武です(台風なのだから当然・・・ですよね)
このところネタがなくて、ブログの更新が出来ずにいます。

午後1時現在、雨はそんなに土砂降りではないのですが上流部での雨量が多いのでしょうか、川がやや増水しています。これだけの増水はここしばらくありませんでした。
(雨に濡れたくないので、我が家の2階から写しました)

水位は正面石段の所まで約1mでしょうか、そしてこちらも約1mの石段を上がって道があります。
その道と、家の前の道路がほぼ同じ高さですから、まだ余裕ではあります。

下流方面です。

まだ心配はいりませんが、線状降水帯などで降り続くと少し怖いですね。
台風が無事に通り過ぎる事を祈ります。

午後4時追記

川の水位が下がってきました。
一時はエリアメールで「避難指示」とか、防災無線で「避難勧告」と放送が入ったりして、少し不安になりましたが、もう大丈夫でしょう。

台風です」への2件のフィードバック

  1. かむこ

    久しぶりの豪雨でしたね。
    今日は、嘘のように、透き通った青空です。
    こちらの川も、先ほど通ったら、水は全くなく、残された草が、流水の力で、みな寝そべってました。
    お互いに、何事もなくて、よかったですね。

    返信
    1. 北極星 投稿作成者

      こんにちは、コメントありがとうございます。
      こちらも今日は台風一過を描いたような晴天で、夏を思わせる暑い日差しが降り注いでいます。
       
      何事もなく終わって良かったですが、まだ6月初めです。
      この先どうなるのか?
      少し心配でもあります。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です