どんど焼き

本日2度目の投稿です。
どんど焼きに行ってきました。

10時からとチラシに書いてあったので、少し早めの9時半頃到着しました。
ところが会場脇を通ると、既に神主さんが祝詞をあげているのです。
「え~話が違う」と思いながら車を駐車場に入れ会場へ行きましたが、既に祝詞は終わったところ。

20170115-5

寒かったので早めに始めたのでしょう。神主さんもこの格好では寒い?
(神主さんは青木さんもいたと思っていましたが、帰って写真を見たら安藤さんでした)

20170115-6

待つ間もなく点火して燃え上がります。

20170115-7

ところが会場は田んぼなのです。例年足下はあまりよくありませんが、今年は特にひどい!
昨日雪が降って溶けたのでしょう。ひどく泥濘んで、その上にさらに雪が積もって・・・
30cmくらいはズボっとめり込みます。写真のアングルを考えるなどとても無理。
足場のいいところから写すのが精一杯。

20170115-8

20170115-9

今回は何故か炎が高く上がらず、寒さのせいかギャラリーも少なく(道の駅の駐車上もガラ空きの状態でした)イマイチ盛り上がりに欠けたどんど焼きでした。

これを書いていたらお昼になりました。
外を見るとお日様が当たってきました。
今回の雪も一段落・・・してほしいですね。

どんど焼き」への4件のフィードバック

  1. 元笹平っ子

    どんど焼き 今日の新聞に掲載されていましたね。のろし様の記事のほうが迫力ある。ぬかるみに挑んだ甲斐があった?
    大野瀬のTV見ましたよ。最初の風景が好きです。あそこはみんなの結びつきが固く交流が深いとこだなあと思いました。昔は近所で豆腐やコンニャクをハソリで作りました。子供だったから見ていただけですが。冠婚葬祭の時もハソリを使いましたね。

    こちらでも雪が積もりました。14日の夜に緊急呼び出しがあり出たのですが既に数㎝の積雪。まだタイヤの跡が無い新雪でした。こちらはスタットレスの準備は無いので不安でしたが軽トラが四駆だったので助かりました。今日は日陰の残っている程度で自転車でも大丈夫です。

    稲武のメンテに行きたいけど寒気団が去るまでお預けですね。水道の元栓止めてヒーターも入れて来たのに去年は水漏れしてたので心配です。

    返信
    1. 北極星 投稿作成者

      おはようございます。コメントありがとうございます。
      今朝も氷点下6度と冷え込んでいます。
         
      え?豊田版の新聞をどこで?
      まあ、今年のどんど焼きは勢いよく燃え上がらず終わりましたからね。
         
      大野瀬の豆腐作り・・・あの風景と相まって、気取らない普段の言葉で話していたのが、とてもよかったですね。
      > 豆腐やコンニャクをハソリで作りました。
      え???「ハソリ」って私は知らないですが・・・
         
      こちらは、この4日ほど毎朝雪かきです。
      幸い雪は1番多い朝が8cm程、今朝は2~3cmで、それもいつも軽い雪でしたから竹箒で掃く程度なのが何よりです。
      気温が低くサラサラの雪ですから強い風が吹くと「地吹雪」ならぬ「屋根吹雪」で屋根から雪が舞い落ちます。
      でも今朝は朝から青空がのぞいていますから、雪解けも進む・・・かな?

      返信
  2. 元笹平っ子

    どんど焼きの記事は三河版に掲載してありましたよ。
    あの大きい鍋を『ハソリ』って言わなかった?

    ここ三河湾沿岸でも今日は寒く冷蔵庫の中みたいです。

    返信
    1. 北極星 投稿作成者

      こんにちは、コメントありがとうございます。
      返信が遅れてごめんなさい、朝少し雪をかいて・・・
      そんな事をしていたら、やたら飛び込みの用事が出来てきてこの時間になってしまいました。
        
      > 記事は三河版に掲載してありましたよ。
      了解です。よく見たら三河版でした。
      週に1回か2回?豊田版ではなく三河版になります。
         
      「ハソリ」って、大きな鍋。
      あまり覚えていません・・・お袋に聞いたら「そうだよ」と言っていました。
         
      こちらはそこそこ暖かくなってきて(といっても、稲武の「暖かく」ですから・・・)おかげで我が家の前は、路面の雪が消えました。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。