紫の花の季節

朝からピーカンに晴れた稲武の空です。

5月連休明けの、この季節は山の藤が咲き始めます。
そして桐の木にも紫の花が咲きます。毎年桐の木の花は写真を写そうと思いながら、中々タイミングが悪く、今年になってやっと写すことが出来ました。

20170518-1

そして山の藤、涼やかな何とも気品のある色だと思います。

20170518-2

でもこの山の藤、林業関係者にとっては天敵なのです。
この木は多分、藤蔓が巻いてしまって枯れてしまうでしょう。
枯れないまでも、木材としての価値はなくなってしまいます。

20170518-3

紫の花の季節」への4件のフィードバック

  1. 夢子

    こんばんは。フジは、本当に強いですよね。

    我が家も、引っ越したての頃、藤棚を作りました。花数は少ないのに、やたら伸びて、隣の家や、道路の隙間からも顏を出し、残念ながら、根元から、バッサリ処分。でも、15年経った今でも、新芽が顏を出します。根は、今も生きてるってことです。手で引っ張っても、ちぎれませんね。

    巻きつかれた方の木、可哀そう。遠目に見る方は、あ、きれいだな…で、おしまいですけど。

    返信
    1. 北極星 投稿作成者

      こんばんは、コメントありがとうございます。
      そうですね、切っても切っても芽を出して来るようです。
      花はきれいだけれど、始末が悪いです。

      返信
  2. 元笹平っ子

    こんにちは!

    桐の花素敵ですね。とても高貴な香りがしますよ。高いところに花をつけるので直接嗅ぐのは難しいですが落ちた花でも十分いい香りがしますよ。機会があったらトライしてみてはいかがでしょうか?
     こちらではもう栗の花が咲いていてPC教室の駐車場ではハンカチを当てて急いでとおります。
    アサリの貝毒もなくなったと発表があったけどもう身が痩せてきてるらしい。今年はアサリを一度も食べずに終わっちゃいそうです。

    返信
    1. 北極星 投稿作成者

      今日は用事があり豊川へ行きました。
      あの桐は鳳来町のバイパス沿いに咲いていました。
      道路は高いところを走っていて、木が生えている地面は遙か下です。
      もう少しカメラを寄せようと思って下を見ると、ゾッとする高さでした。
      いい匂いと聞いていたのですが、手が届きませんでした。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。