川サツキ(岩サツキ)パート2

朝は晴天だったけれど、夕方になって小雨がパラついてきた稲武です。

午前中、川サツキの様子を見に行ってきました。

大井平公園の向こう岸へ渡るべく、六郎木橋を渡って橋の袂を見ると、今までここで見た中では最高の咲き具合です。

20180614-1

これで雨が降って岩が濡れたら最高です。橋の上から写すことができるので足場も楽々。
今年の川サツキは、今まで見た中で最高の当たり年!という予感で大井平公園へ行くと、その通り!

この株がこんなに咲いたことはありませんでした。

20180614-2

雨が降ったら気合いを入れて来ましょう。

大野瀬の曲淵でも本格的になって来ました。

20180614-3

そのまま根羽の大杉公園へ行き、吊り橋から下を見ると・・・うん、ここもいいです。

20180614-4

続いて小戸名へ行きました。
青いパイプの欄干がある橋の下は僅かに咲いた程度。

20180614-5

まだダメと思って橋の上まで行き下流を見ると、ここは咲いています。

20180614-6

そのまま上流へ行くと、あちこちで咲いています。
う~ん、ここも雨降りに写したい・・・

20180614-7

道端にはキバナヤマオダマキが咲いています。

20180614-8

アップにしてみると・・・うん、絵になりますね。

20180614-9

次に檜原へ行ってみました。
多くの人が来るスポットですが、上だけ咲いて下が咲いていない。
まだ余り人が来ていないようで、下に下りる崖は踏み跡も付いていませんでしたが、一人下りている人がいました。

20180614-10

今年はここより、大井平公園かな?
あ、下に下りればまた違った景色があると思いますが、私の足で下りるのは無理です。

川サツキ(岩サツキ)パート2」への2件のフィードバック

  1. 大井平公園近辺の 川サツキ情報、ありがとう御座いました。
    渓流と川サツキとのコラボが他の山野草にはない景色をかもして
    いるのが好きで、毎年見に通っていました。
    だが、昨年からは体調不良で出かけられなくなり残念に思っている
    ところ、このような写真情報を送信して頂き、本当に現地に入った
    気分にさせられ、感謝申し上げます。  湖西市:自然大好き人間

    返信
    1. 北極星 投稿作成者

      こんにちは、コメントありがとうございます。
      川サツキはそうですね。花の赤と、葉の緑、そこに流れる水のコントラストが美しいですね。
        
      私の下手な写真でも、喜んでみていただければ嬉しく思います。
      今日は午前中に気合いを入れて(?)写して来ましたので、そちらもご覧下さい。
        
      お体大切に、お厭いください。
         
      あ、お名前は編集しましたのでお願いします。
      他の方には「山」とだけ見えます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。