稲武方面の紅葉情報5

朝の気温は5度と、やや暖かい平年並みに戻って来た稲武です。
(昨日までは朝の気温が15度、18度と信じられない陽気でした)

本日、タカドヤもみじまつりがあったので行ってきました。
昨年は駐車場が一杯で遠くまで車を持っていったので、今年は!と8時半頃家を出ました。

寒いといけないと思い、ズボン下(タイツ)を穿き、セーターも着てその上に冬物のジャンパーを羽織って出掛けました。
(この格好が、後から災いの種に・・・)

今年もやはり駐車場には入れず・・・でも駐車場入り口脇の道路(路上駐車です)に駐車スペースがありそこに停めました。

もみじまつりには絶好の、青空が拡がっています。が、肝心の紅葉は「何とか残っている」程度。
(ここは落葉が早いので、仕方がないのです)
皆さん一生懸命写真を写していらっしゃいます。

20181111-1

こんな感じの写真でしょうか?

20181111-2

9時半に田舎汁の無料配布が始まり、多くの方がおいしそうに舌鼓を打っていました。
(え、私?私は、午前中は朝食以外は食べないので、頂きませんでした)

20181111-3

子どもたちには、地区の方々が木の葉、木の実などを使っての、しおり作りを教えていました。

20181111-4

10時少し前に出てきましたが、その頃には周辺道路は来客の車で溢れていました。
(この奥は民家等もなくダムへ行く道路ですから、路上駐車もまあOK!)

次に大井平公園へ向かいました。所が稲武町の交差点を曲がったところで車列がストップ!何と駐車場入り口から500m大半の車が駐車場待ちです。
(中には通過の車もあり、その方々にはいい迷惑でしょう)
駐車場のキャパが小さく、1台出庫したら1台入る状態。

私は車列が止まった状態で「これはダメだ」と判断して、すぐにUターンして交差点脇の古橋会の駐車場に停めました。
ところが、いいお天気なのはいいのですが、早い時間のタカドヤという事で思いっきり着込んでいるのです。そのまま来てしまった!
取り敢えずセーターは脱いで車の中に置いて冬物のジャンパーは着て大井平公園へ向かいました。

大井平公園の紅葉もピークは過ぎ、落葉の時期です。

20181111-5

終盤特有の美しさがあり、しかも風が吹くと真っ赤な木の葉がシャワーの如く降り注ぎます。
皆さん「わ~、すごい!」と感動されます。この時期ならではですね。

ところがお日様は当たっている、写真を写すため歩き回る(駐車場から公園まで500m歩きその上で、です)セーターこそ脱いで来たものの、ズボン下は穿いています。
(防寒靴でなくてよかった!)暑い暑い。ジャンパーを脱いで腰に括り付けて歩きました。
11時半頃駐車場 に戻ると、先程は数台しか停まっていなかったのですが、30台近くの車が止まっていました。

でもまあ、大井平公園の紅葉は次の日曜日には終わっているかな?

 

稲武方面の紅葉情報5」への2件のフィードバック

  1. 夢子

    押しかけた皆さんの気持ち、よく分かりますね。
    こんなにきれいなんですもの、写真も撮りたくなるし、美味しいものも口に出来て。
    これは、北極星さんの、ポスターが、一役も二役も買ってますよ。
    皆さん、いい一日が過ごせて、羨ましい!
    北極星さんは、暑くて大変だったのですね^_^;
    お疲れ様でした。

    返信
    1. 北極星 投稿作成者

      こんばんは、コメントありがとうございます。
        
      紅葉の落葉直前はとてもきれいです。
      軽トラックでの野菜直売あり、ご夫婦でくじを引いて(多分100円で1本)2人とも2KGのお米を当てていた方もいらっしゃいました。
      私はともかく、ここは地元の方々の自主運営なのです。
      湿地を周遊する歩道整備から草刈りまで、全て地域の方々が作業をしていらっしゃいます。
      本当に頭が下がります。
        
      午前中だけでしたが、よく歩きました。
      昼ご飯のおいしかった事!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。