昨日までの晴天も一休みで、曇り空の稲武です。
稲武の情報ではありませんが、旧藤岡町(現在は豊田市御作町)に「藤の回廊」という公園があります。
御作に用事があり、ついでに見て来ました。
「藤岡の藤」というのは聞いていましたが、見るの始めてです。
こんな感じで歩道に面して藤棚が続いています。
藤の房は、各地の名所の藤ほど長くはありません。
しかしこのような藤棚が延々と続いています。
この1番奥、カーブの先はかなり高低差のある階段(周り道もありますが急坂)だったため、ここで引き返しました。
まだ数日は楽しむ事が出来ると思います。
こんばんは。
これはまたすごいですね~!
個人じゃ管理できませんね。藤は強いから、切っても切っても、伸びるから。
そんなことを知らない私、かつて、藤を植えたことがあるのです。藤棚なんてなんのその、隣の家、道路を隔てて別の家・・・と芽を出しました。
で、本体を切ってしまったのですが、今でも、季節が来ると、残っている根から、芽が出てきます。
よその藤棚を見てるのが、一番。ラクしてきれい!
こんばんは、コメントありがとうございます。
はい、房は長くはないですが数がとても多いのです。
そうですね藤は強い、林業家には天敵です。
以前、親父に「藤を見に行こう」と誘った時「オレは藤なんか嫌いだ」と言っていたことを思い出します。
> よその藤棚を見てるのが、一番。ラクしてきれい!
思わず笑ってしまいましたが、その通りですね。