稲武方面の桜情報

今日は暖かな稲武です。しかし薄雲が拡がって写真日和ではない・・・
そう思っていましたが、桜の見頃は短いため11時頃になってで掛けました。

出かけたら雲が切れてきました!
瑞龍寺です。バッチリ青空です。

今年はカタクリの芽が出ない?と思っていましたが、芽を出してくれました!

こちらは瑞龍寺の裏の桜です。ここは下から見上げるとよさそうなのですが、お墓なのです。そして電線が一杯走っていて、ここから見た方がいいです。

大野瀬の大安寺へ行きました。
桜の後ろの雲が切て、お日様が差すまで待つこと30分!
幸い今日は暖かかったので嬉しかった!

 

次に名倉へ行きました。12時頃だったこともあり、名倉の道の駅は駐車場が満車でしたが、何とか駐車することが出来ました。
ここの桜並木も見頃です。(若干早い木もあり)
堤防沿いに1.5kmも植えられていますから、ゆっくり散歩しながらの桜見物が似合います。

道の駅で昼食後、恵那方面に向かいました。

これは上矢作町の玉泉寺にあるしだれ桜で、ここも見頃です。
この桜は3回も火事に遭って、その度蘇ったため「不死身の桜」と呼ばれています。

更に恵那方面に向かい、新田の桜へ行きました。
少し手前から見たところですが、ここも見頃です。
山1面の桜が見事です。

近くによって、ここでも雲の切れるのを待ちました。

どの桜もこの週末が見頃です。
「是非おいで下さい」とは大きな声では言いにくいご時世ですが、そっとお出かけ下さい。

稲武方面の桜情報」への4件のフィードバック

  1. 夢子

    はーい、お言葉に甘えて、桜色に目を染めてきました。
    豊田に入った途端、道路の両側の桜が満開。
    瑞龍寺は、遠目に通過。
    大安寺は、降りて写真を・・・、と思ったら、電池切れ。
    ホーホケキョも、いい声でした。

    もう、野草がきれいな季節なのですね。沢山の植物が、呼吸してくれて、悪い菌を追い払ってくれてるようで、安心して、ドライブできましたよ。
    ありがとうございました~~~(^^)v

    返信
    1. 北極星 投稿作成者

      こんばんは、コメントありがとうございます。
        
      ええ?おいでになったのですか!
      大安寺は満開だったでしょう、そしてウグイスの声もよく聞こえたでしょう。
         
      娘さんお疲れになったでしょうね。
      労ってあげて下さい。

      返信
  2. incacola

    ご無沙汰してます。久しぶりにブログをのぞいたら、アドレスが変わるのお知らせが!早速こちらをお気に入りに登録いたしました。
    稲武の桜の写真が沢山!なごみますねー。こちらはすでに葉桜です。
    連日、コロナコロナばかりなので、ほっとしたひと時になりました。ありがとさまです。m(__)m

    返信
    1. 北極星 投稿作成者

      こんばんは、コメントありがとうございます。
        
      はい、色々トラブルがありアドレスは変更しました。
      ブックマークありがとうございます。
        
      そちらは新型コロナウィルスで大変なことになっているようですね。
      感染されないよう、十分お気を付け下さい。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。