桐の花

爽やかな(少し爽やかすぎる?)風が吹いている稲武です。
空は晴れたり曇ったり。

桐の花が咲き始めました。
山のフジが終わりかけの頃、桐が咲き始めます。毎年車で走っている時に「あ、桐が咲いている」と見ながら通過するばかりでしたが、今回初めて車を停めて近寄ってみました。

桐の花というのは高いところに咲いていて、しかも結構足場の悪いような場所に植えられているので、中々写真を写す気になれませんでした。
昨年まで気がつかなかった所に1本立っていたので写しました。
(少し花が少ない)

この近くにもう1本あり、道路が高架になっていて丁度いい高さに花が咲いています、しかも花が多い。
(こちらは知っていたけれど、車を停めにくくて昨年まで見送っていました)

近寄ると何ともいい香りがします。ネットで検索したら「雅なる香り」だそうです。
もう少しアップで。

落ちた花を拾って来ても、しばらく香りを楽しむ事が出来るそうですが、高架下は手が届かない・・・
更にアップで。こんなに間近に桐の花を見たのは始めてです。
色、形も素晴らしい!これを知らなかったなんて・・・

話は変わって・・・
先日見て来た大野瀬のクリンソウを再び見に行きました。
前回は咲き始めでしたが、今日はきれいに咲いています。

離れてみると、こんな感じです、右端は歩道。

何となく株がお行儀よく並んでいるのが気になります。

写真を写し終えて下の道路まで降りてきたら、お昼近かったので地元のお姉様が畑仕事を終えて家に帰るところ?
「こんにちは」と挨拶をして「いいお天気ですね」というと「子持ち桂の写真かね?」と聞かれたので「クリンソウが咲いていましたよ」と答えると「ああ、咲き始めたかね。この前植えたからね」とのお返事!・・・自生の花ではなかったのです。
(自生種だと思っていたので、ややショック!)

でもまあ、自然の中で可憐に咲いていると可愛いですよね。

桐の花」への4件のフィードバック

  1. 元笹平っ子

    こんばんは。
    桐の花やっと香りを嗅ぎましたか。前から言ってたみたいに高貴な香りでしょ!1枚目はのろし様宅の川向う?2枚目は足助のトンネルのとこですか?あそこは前から狙ってたんですが何しろ車の往来が多くて近寄れそうにないので諦めていました。これで桐の花ファンが増えて嬉しい。

    先日ホタルブクロの袋部分がタコさんウインナーみたいになってるのを見ました。色々なタイプがあるのですね。
    また野の花の写真楽しみに待ってます。

    返信
    1. 北極星 投稿作成者

      こんばんは、コメントありがとうございます。
         
      はい、足助トンネルを出たところの桐です。
      何年か狙っていたのですが、車が停めにくい!
      でも、トンネルを出た直後ではなく少し先へ行くと路側帯がやや広く何とか停車できます。
        
      始めの写真も足助バイパス沿いで、稲武寄りの信号の少し手前です。これは今年始めて見つけました。
      こちらの方は追い越し車線の更に左が広いので、車は停めやすいです。

      返信
  2. 夢子

    花が咲いてくれると、見ている方の気持ちも、明るくなりますね。
    桐の花、豪華ですね。うちの近所にも、毎年咲いていたのが、どういう訳か、ばっさり。
    タンスに変身したかしら。
    クリンソウ、可愛い色ですね。目立って、絵になります。
    こちらは、連日、ドクダミ退治。疲れた後は、稲武の最新情報が何よりです。

    返信
    1. 北極星 投稿作成者

      こんばんは、コメントありがとうございます。
         
      そうですね、花が咲いていると気持ちまでほっととします。
      我が家にも私が子供の頃、妹の桐だという木が植えられていましたが、いつの間にか???
      桐の花があんなに豪華だったとは知りませんでした。

      ドクダミ!我が家にもはびこっています。かなり厄介です!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。