五月晴れ

真っ青な空…ではなく、やや白っぽい空ながら暖かくて、爽やかな風が吹いていた稲武でした。
(昨日は雲一つない、本当に真っ青な空でした)

どんぐり工房駐車場の石積みの間に、色々な花が植えてあります。
(花の名前も小さな板に書いてありますから、私にもわかります)

先週のウォーキング大会の時はツボミだったので、今日行ってみました。
シランです。さすがに「蘭」の仲間だけあってアデヤカ?

20170529-1

ユキノシタも植えてあり、咲いていました。

20170529-2

そしてシャガも。これは高いところに咲いているので、アングルがイマイチです。

20170529-3

ついで…ではないですが、大野瀬の子持ち桂の沢へ行ってみました。
(前回は、いつ行ったのか???暫くぶりです)
ゆっくり、ゆっくり登って行きました。

余り見るものはなかったのですが沢の対岸、高いところに花が咲いている木がありました。

20170529-4

ここだけ白い花が咲いていて目立ちます。
しかし何の花でしょうか???
アップすると、こんな感じです。紫陽花に似ていますが、紫陽花には時期が早いですね???
どなたかヘルプミー!

追記です。
「ヤブデマリ」と教えて頂きました。
ありがとうございました。

20170529-5

そして頑張って上っていたご褒美?
子持ち桂の脇に咲く、真っ赤な、そして大輪のシャクナゲが出迎えてくれました。

20170529-6

五月晴れ」への2件のフィードバック

  1. 夢子

    こんばんは。違ったら、ごめんなさい、ですが、「ヤブデマリ」は、どうでしょうね。
    山の植物は、無知なので、絵合わせだけです。
    暖かい一日でしたね。山は、新緑、おいしい空気を胸いっぱい、吸い込んでいらっしゃったのでしょうね。羨ましいです。

    返信
    1. 北極星 投稿作成者

      こんばんは、コメントありがとうございます。
         
      流石!ネットで「ヤブデマリ」で探すと出てきました。
      「山地の谷筋など、湿った林内に多い」これでしょう!
      ありがとうございました。
         
      はい暖かな、そして爽やかな風が吹いていました。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。