川(岩)サツキ

爽やかな(爽やかすぎて寒い?)晴天が続く稲武です。
このところやたら忙しくて、こちらの更新が疎かになっています。

午前中、少し時間が取れたので川サツキの様子を見に出かけました。
大井平公園へ行ってみましたが、ツボミが膨らんできた状態です。
(昨年の今頃は見頃でしたが・・・)

20170612-1

続いて大野瀬へ行きました。曲淵では咲き始めていると聞きましたが、工事中で行くことが出来ません。
旧道(旧153号-現市道)を行った所ではこんな感じで、ここもまだまだです。

20170612-2

そのまま根羽峡(大杉公園)へ行ってみました。
吊り橋から見下ろします、こちらは咲き始めています。

20170612-3

吊り橋脇にはホオノキに花が咲いていました。

20170612-4

小戸名は流石にまだ早いだろうと、行きませんでした。
今年は桜から、全般花が遅かったのですが、川サツキも遅いようです。

川(岩)サツキ」への2件のフィードバック

  1. 今週末(6月17日又は18日)に、大井平公園並びに月瀬 辺りへ川ツツジ
    を見に行きたいのですが、咲き具合は如何でしょうか。
    お忙しいところスミマセンが、お分かりになる範囲で教えて下さい。

    返信
    1. 北極星 投稿作成者

      こんにちは、コメントありがとうございます。
         
      大井平公園はまだ早いと思いますが、稲武の交差点から遠くありませんので行ってみてもいいと思います。
         
      月瀬付近であれば、大杉公園へ向かう吊り橋の下は十分咲いていると思います。
      (掲載した写真からの想像ですが・・・)
      ただお天気続きで水量が少なく、予報でも雨は降りそうにありません。
      乾燥した岩では余り絵にならないですが、こればかりは仕方がないですね。
         
      私も行ってみたいと思っているのですが、このところ忙しくて時間が取れません。
      来週には行って様子をアップしたいと思っています。
         
      大野瀬の曲淵はいいようですが、小田子へ降りる道路が工事で通行止めです。
      まあ工事中の直前まで車で行けば、車を降りて10~15分も歩くだけで到着出来ますけどね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。