「半夏生」は過ぎたけれど・・・

午後4時頃から雨が降り始めた稲武です。
半夏生の花が咲き始めました。

20170704-1

昨日頃から一気に夏らしくなってきました。
昨夜はとても蒸し暑く「こんな夜なら蛍が飛ぶ」と思い夜8時頃、表に出てみましたが気配もなし・・・

でも、念のためと10時半頃もう一度出てみると!飛んでいました!!
あちらの茂み、こちらの草むらでピカリ、ピカリと光っています。

飛ぶのは時々なので写真は無理だと思い(街路灯の明かりもありますから・・・)写しませんでしたが、見ているうちに目の前50cm程まで飛んできました。

(実は少し前から「あんたの家の前なら蛍が飛んでいるよ」と言われていたのですが、元々の横着者で見ていませんでした)

「半夏生」は過ぎたけれど・・・」への2件のフィードバック

  1. 元笹平っ子

    こんばんは!
    蛍けっこうたくさんいて乱舞状態のようですね。今月中旬まで待っててくれるかな?

    ササユリももう終わっちゃうかな?はまぞうさんのブログにも載せてあったけど採取して行く被害もあるそうで。残念なことです。昔は少し山を這うだけでいっぱい取れたものですが最近は絶滅危惧種。年が年なのでササユリの香りをいまだに覚えています。最近は高いところにしか咲かないから香りもきっと知らないでしょうね。可憐な花が今後も目を楽しませてくれることを願うばかりです

    返信
    1. 北極星 投稿作成者

      こんばんは、コメントありがとうございます。
      そうですね、乱舞・・・までは無理ですが、多いですよ。
        
      ササユリも、この間根羽の奥へ行ったら、女の人が切って車に乗り込むところを見ました。
      少なくなっているのだから、切らないで欲しいと思いますね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。