ホタル

昨日に続いて、雲一つなく晴れた稲武の朝です。
梅雨時のような湿気もなく、からっとした涼しい風が吹き抜けます。

昨夜の事、我が家の前でこの間の夜に続いてホタルを見ていて「それでも写真を写してみよう」と思い立ち、写してみました。

ホタルの数は、この間よりやや少なめでした。
街路灯があり、月も出ているためシャッターを開きっぱなしには出来ません。
シャッター速度を1秒程度にして「ピカッ」と光ったらシャッターを押します。

これノイズが一杯乗っていますが、ISO25600ですから・・・(かなり強引)
3カ所にホタルの輝点があります。

20170707-1

こちらはISO10000です。5カ所で光っています。

20170707-2

最後に飛翔しているところを写せましたが、僅か一匹です。

20170707-3

ホタルは難しいです。これだけ写すのに30分!

ホタル」への2件のフィードバック

  1. 夢子

    飛んでる瞬間を写すのは、難しいですよね。
    でも、見てる方は、涼しげ~、いい風情です。 

    もう何年も、本物を見たことありません。

    昨日から、庭で、クマゼミが鳴き始めました。まだ、短いですけど。
    そのうち、朝6時ごろから、シェーシェーシェーって、うるさく鳴くのでしょう。

    こちらは、今日は34度。本格的な夏が、始まりましたね。

    返信
    1. 北極星 投稿作成者

      こんばんは、コメントありがとうございます。
      はい、ホタルを写すのは難しくて、写っても真っ黒な背景に光が何本か入るだけですから、余り気乗りはしなかったのですが、ついついカメラを持ち出してしまいました。
      こちらも今日は暑かったですね、梅雨明け宣言は出ていないと思いましたが、夏本番のようでした。
      ・・・まだ七月上旬ですよね!
      夏はどうなる???

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。