いいお天気です

真っ青な空が広がり、乾燥した風が吹き抜けている稲武です。
外の日向では暑いけれど、木陰はとても気持ちのいい陽気です。
このところネタがなく・・・

朴の木に花が咲いています。
朴の木は樹高の高い木が多く、中々写真を写すのが難しいのですが、河原に生えていて高い橋が架かっているところを見つけました。

20180527-1

とても甘いいい香りが漂ってきます。花そのものはすぐに茶色くなって、余りきれいな花ではないのですけどね。

この朴の木、子どもの頃はよく枝先を切って、風車を作って遊んだものです。

20180527-2

庭にはユキノシタが咲き始めました。

20180527-3

いいお天気です」への6件のフィードバック

  1. 花子

    我が家のユキノシタは、もう、終わりつつあります。
    白い花弁が、きっぱりしてて、良いですね。
    うちのは、どういう訳か、この二枚が無いのです。だから、地味。
    最初に見たときは、あ、ムシのサラダになったか・・・と、防虫剤をプシュプシュ。
    でも、新しい花も、白い花弁がありません。後に、つくば市の象徴の花だと分かりました。
    でも、なぜ、こんなところに引っ越してきたのか、今も不明のまま、生きています。
    梅雨時に近づいてきましたね。体調、崩されませんように。

    返信
    1. 北極星 投稿作成者

      こんにちは、コメントありがとうございます。
      出掛けておりました。
        
      このところ暑くなったり(家の中では丁度いいですが・・・)肌寒かったりと、かなり温暖の変化がありますね。
        
      え?2枚の花弁がないと、とっても寂しいんでは?
      もしかして新種?
         
      庭の草取りが忙しい時期になりましたね。
      余り張り切らず、ほどほどでお過ごし下さい。

      返信
  2. 元笹平っ子

    お久しぶりです。
    近所のセンターラインの植え込みに朴ノ木が植樹してあります。高いので花の香りはわかりませんが機会があったらtryしてみたいです。富永に行く途中にも朴ノ木と大山れんげ(?)が一緒に生えていました。

    例の太きゅうりを植えようと思ってます。粕もみにはあれじゃなきゃあね。

    そろそろホタルとササユリが見える頃。楽しみです。

    返信
    1. 北極星 投稿作成者

      こんばんは、コメントありがとうございます。
      お久しぶりですね。
      え、分離帯に朴の木?あんな大きくなる木を!
        
      太キュウリ=加賀太キュウリというらしいですね。
      ササユリは後1ヶ月くらいでしょうか。
      目先、川サツキがいつ咲くか?が気になっています。

      返信
  3. 元笹平っこ

    きのうはありがとうございました。
    大山蓮華とタイサンボク、朴ノ木の見分けは葉っぱを見るくらいしか判別ができないです。どれもいい匂いがするのかしら。

    返信
    1. 北極星 投稿作成者

      こんばんは、再度コメントありがとうございます。
      タイサンボク、ホオノキ、オオヤマレンゲ、は花の大きさが違うようです。
      上の順序は、大きい順に並べました。
        
      タイサンボクの花径はサイトによって50cmにもなるとか、あるいは別のサイトでも20cmくらいなるとも書いてあります。
      ホオノキは15~20cmとか
      オオヤマレンゲは5~10cmで下向きに咲く(他の花は上向き)と書いてあります。
      いずれも芳香を持つとあります。
         
      ・・・と、調べた結果です。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。