秋ですね

朝夕は少し肌寒いものの、秋晴れの稲武です。
稲武では幸いなことに台風19号の影響は、ほぼありませんでした。

快適な気候になりましたが、この季節特有の歓迎できない客!
そうです、カメムシが一斉に冬眠場所を求めて家に集まってきます。
1昨日など干してあったタオルを取り込もうとしたら、1枚のタオルに4匹ものカメムシ!
この季節のカメムシはまだ活発なので、払っても落ちずに飛び去っていきます。
(もう少し寒くなると、払えばポタッと下に落ちます)
当分は干した布団、洗濯物の取り込みには神経を使います。

余談が長くなりましたが、お天気が良かったのでサラシナショウマが咲く頃だと思い大野瀬方面に出掛けました。

狙って行ってもピンポイントで当たることは希ですが、今日は大正解!
咲いていました。

20191015-1

これと少し離れた所にもう2本だけ。もう終わるのか?今から咲き始めるのか???
ツボミが出ていますから、これから咲くのでは?と期待しましょう。

秋ですね」への2件のフィードバック

  1. 元笹平っ子

    こんばんわ!
    日差しが秋ですね。朝晩冷えて来ていよいよ秋になるなあ・・・・

    先日お花の稽古があって花材にトリカブトがありました。みんなが心配するからって外国名で表記してありました。紫色で鈴なりに花が付いてて綺麗ですよ。筒状で昔の兜に似ています。数年前、井山の上の方【名前を忘れました。凸さんが案内してた山】でカワチブシをみましたがトリカブトより、もうちょっと花が少ない感じでした。

    椎茸山でもサラシナショウマやホトトギスがたくさん咲きますよ!最近見に行ってないから猿やらリスの餌場となってるかしらん。

    秋はわたしの好きな花がたくさん咲きます。blog楽しみにしていますね。

    返信
    1. 北極星 投稿作成者

      こんばんは、コメントありがとうございます。
      すっかり秋になりました、明日の朝は冷えそう。
        
      面ノ木の方にある湿原ですね、かなり大規模な湿原があるようです。
      (マムシも多いとか・・・汗;)
        
      今年はホトトギスを見ずに終わってしまいました。
      花期はもう終わっていますよね。
      ツルニンジンの花も見つけられなく終わりそうです。
        
      今度の日曜日は交流館で、交流館ふれあい祭です。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。