少し暖かくなってきました

午後になってぽかぽかとした陽気になって来た稲武です。
洗濯物を取り込んでいて、蔵の屋根を見てびっくりです。
大きなスズメバチの巣がかかっています。当然こんな時期に作るるはずもなく、昨年の春から秋にかけて作ったのでしょう。
それに全く気がつかない私も???

大きさはバレーボールくらいはある?(「破風板を塗った方がいい」というのは置いといて下さい)

違う場所から写すとこんな感じ、マーブル模様がきれいに見えます。
スズメバチの巣は縁起がいいと言いますから、よかった?

その後、陽気に誘われ大井平公園へ行ってみました。
木瓜の花でしょうか?

大井平公園だけではないのですが、山を見るとあちこちに桜が咲いています。

少し登って行って見下ろすと、桜が逆光にキラキラと光っていました。

少し暖かくなってきました」への2件のフィードバック

  1. 夢子

    今年の桜は、長もちしてますね。
    家に、ヤマザクラが一本あるのですが、近所の、ソメイヨシノより、早く咲きだし、昨日で、もう見事な新緑に変身。ヤマザクラって、普通、遅いのじゃないですか?

    でも、暖かくなってきたのは何より。不要不急の外出禁止だから、毎日、草むしりです。
    カラスノエンドウとタンポポが、びっしりです。
      
    追伸
    この家に住み始めて間もなく、私の部屋の前に、これと同じ模様の塊が出来、危険無知だったので、手を差し伸べて大事に。
    でも、作品は、芸術的ですよね。働き蜂の傑作です。
    その中に、女王様はもうお住まいなのでしょうか。それとも、一度使ったおうちは、再度使うことは無いのでしょうか。

    返信
    1. 北極星 投稿作成者

      こんばんは、コメントありがとうございます。
        
      ヤマザクラ・・・う~ん、これが品種としての正確な名前かどうか、わからないのですよ。
      こちらでは山に自生している桜は「ヤマザクラ」と呼びますので(汗々)
      今、どこの山を見ても花盛りです。
        
      コメントは統合しました。
        
      スズメバチの巣は本当に芸術的ですよね。
      これに手を伸ばすとは・・・!
      さぞ痛かったことでしょう。
        
      この巣は1年だけです。
      もう空っぽなので心配はいりません。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。