今日から5月!

このところ暖かい天気が続いている稲武です。
今日も暖かくなってきて、この執務室(???・・・冗談デス)も開け放しています。

暖かくなってきて、表に出ようと玄関を開けると、向かいの山のウグイスが「ホーホケキョ」と、挨拶をしてくれます。
それは気分がいいのですが、いい事ばかりでもありません。
カメムシ!
我が家で?冬眠をしたカメムシがこのところゾロゾロと出てきます。
この春はやたら数が多いのです。一夜の宿ならぬ一冬の宿を提供してやったのだから早々と山へ帰ってと思うのですが、やたら家に中で見つかる!

前置きはこの辺で・・・

いい天気なので大井平公園へ行ってみました。
駐車場はコロナの影響で利用禁止になり、トラ柵があって入れず・・・
仕方がないので道路端の広いところに駐車です。

まだ芽吹きたての新緑がきれいです。

そして、桜も残っていて新緑との対比がきれいです。

シャクナゲがもう咲いています。今年は桜と同じで咲くのが早いですね、普段の年は大体連休明けですから。

まだこれから沢山咲き始めますが、中にはこんなに咲いている木も。
(日が当たっているシャクナゲの写真はイマイチです)

アップで写すと、やっぱり艶やか?

チゴユリまで咲いていました。これ小さくて見つけにくいのです。

草丈が短く、しかも下向きなので大変ですが、下からのぞき込むと・・・

友人が「高崎モータース前のニリンソウが咲いているよ!」と教えてくれたので、ついでに写して来ました。

早くコロナが終息して、本当の春が来るといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。