梅雨が明けました

長かった梅雨も明け、青空と真夏の太陽が戻って来た稲武です。
朝から快晴となりました・・・と書きたいですが、午後3時現在薄曇りです。
まあ、この方が暑さがしのげますからいいです。

真夏・・・という事で、それらしい風景と思い浮かべるも、思い当たらず。
合歓の木に、きれいな花が咲いています。
残念ながら高いところなので、花のアップは無理です。

大野瀬で、イワタバコの花が咲いていたのでクゾウでもと思って行ってみました。
正解!咲いています。

そして、こちらは毎朝の散歩路(取敢えず続いています)の脇に咲いている野生のナデシコです。

本格的な夏になります。皆様健康にはご留意下さいませ。

梅雨が明けました」への4件のフィードバック

  1. 夢子

    イワタバコの咲く季節なのですね。素敵なお写真です。

    こんばんは。
    ようやく梅雨が明けましたね。
    今日のそちらは、猛烈な暑さだったのでは?
    天気予報の数字を見て、驚きました。

    川が近いから、涼風があるかもですが、熱中症には、気をつけてください。

    返信
    1. 北極星 投稿作成者

      こんばんは、コメントありがとうございます。
      やっと梅雨明けですね、ナデシコ、イワタバコもこの季節です!
        
      天気予報で冬の最低気温は稲武のことが多いのですが、最高気温は豊田市中心部です。
      豊田市はとっても広いのです。
      こちらは暑いといっても、日陰に入れば涼しい風が吹き抜けます。
      家の中では扇風機さえ、まだいりません。
        
      コロナがジワジワと拡がっています。
      十分お気を付け下さい。

      返信
  2. 元笹平っ子

    こんばんは。

    先日、帰省の時我が家でも合歓の花が咲いてました。花の時期がわりと長いように思います。主は不在でもどんどん樹は大きくなり電線にかかりそう。夫を動員して少し伐採しないと。
    九澤のイワタバコありがとうございました。久しぶりに見て小さな沢と涼しい風を思い出しました。野生のナデシコはこの頃少なくなりましたね。

    返信
    1. 北極星 投稿作成者

      こんばんは、コメントありがとうございます。
      クゾウはすっかり人が少なくなり、畑の荒れているところも多くなってきました。
      イワタバコの所もやや草が伸びていて、入りにくくなって来ています。
      大野瀬の子持ち桂の沢は、大きな岩一面に茂っていますよ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。