稲武応援花火

昨日から猛暑となった稲武です。
1昨日までとは異質とおも思える暑さになりました。

例年であれば8月15日は稲武祭りで賑わい、花火も揚がるのですが今年は新型コロナウイルスのため、稲武祭りは中止となりました。
そんな中「稲武応援花火」と銘打って、地区外の人には知らせない、呼ばないという設定で午後7時半から少しですが打ち上げ花火が打ち上げられました。

花火は少なかったけれど、例年稲武祭り会場では距離が近すぎてイマイチでしたが、今回は撮影場所をじっくり吟味したため写真としては、まあよかった?と自己満足です。

稲武応援花火」への6件のフィードバック

  1. 花子

    残暑お見舞い、申し上げます。
    きれいですね、花火。ヒュルヒュルヒュル・ドーン!という音が聞こえてきます。

    今夏は、どこもここも異常な気温。こちらは、今日37度を超えたようです。
    こちらも、今夜は、どっか~ん!と言う音が聞こえるはずです。どこで打ちあがるかは、市民に、伝えられていません。でも、あの音で、気分すっきりになるでしょう。

    返信
    1. 北極星 投稿作成者

      こんばんは、コメントありがとうございます。
      先ほど家の前で送り火を焚いて、お盆の行事はすべて終わりました。
      こちらではお墓で迎え火→家の前で迎え火→お墓で送り火→家の前で送り火と4回松明を焚きます。
      (順序に関してはやや疑問の部分もありますが・・・)
        
      この3日ほどは稲武でも燃えるような暑さです。
      まあこの時間に外に出れば、少しはひんやりとしていますけどね。
       
      花火はやはり少なめで、やや寂しかったですが仕方のないこと。
      そちらでも恒例の3尺玉は無理なのでしょうか?
      でも、確かベランダから見られるとのことで、楽しみですね。

      返信
      1. 花子

        あっという間に終わりました。10分です。
        市民からの寄付が、少なかったか…。
        ベランダからは、6か所、確認できました。

        うちも午前中は、義母の七回忌。花火とともに、お盆は終わりました。

        普段涼しい御土地柄、急激な暑さには、お気を付けください。

        返信
        1. 北極星 投稿作成者

          再度のコメントありがとうございます。
          やはり、どこの花火も小規模なのですね。
            
          来年は大きな花火大会になるよう、期待しましょう。

          返信
  2. incacola

    猛残暑お見舞い申し上げます。
    花火の写真綺麗ですね。

    東京在の自分は、稲武どころかどこかへ出かけるでもなく、友人と会うでもなく、近県の甥っ子にも会えず、なんとも味気ない夏(休み)になりました。
    とはいえ、今のところ自分も身近にもコロナや熱中症に倒れるものがいなく、変わらず過ごせていることは、幸せなことなのでしょう。

    稲武も猛暑とのこと、北極星さんも、いなぶの皆さん、暑さコロナにくれぐれも気をつけてください。稲武の最新情報、楽しみにしています。

    返信
    1. 北極星 投稿作成者

      こんにちは、コメントありがとうございます。
      あっついですネ 本当に!
         
      昨夜も1時頃、暑くて目が覚めました。
      寝冷えが怖いからカーテンだけは締めていたのですが、これは暑いと窓をフルオープン!
      こんな夜が、もう4夜です。
         
      記事にも書きました通り花火だけだったので、城山から写しました。
      見晴らしは素晴らしかったです。
         
      今日は御所貝津のお祭りですが神事だけです。
      でも、お庭草はしなきゃならないから、暑い暑いといいながら無事終わって帰って来ました。
        
      幸い稲武では新型コロナウイルス感染者は出ていませんが、影響は甚大です。
      incacola さんも感染症、熱中症に十分気を付けてお過ごし下さい。
        
      更新がんばります。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。