すっかり秋になりました

昨日からめっきり冷え込んできた稲武です。今日はいいお天気になりましたが気温は14度!空が高く本格的な秋が来たという感じでした。

随分久しぶりの投稿になってしまいました。
この夏はあまりにも暑く、その後は台風と長雨でついつい更新が出来ませんでした。
言い訳はこの程度で、久しぶりにカメラを持って出かけました。

実は一昨日大野瀬の子持ち桂の沢へ行ったけれど、余り収穫はありませんでした。
入り口にツリガネニンジンが2本ほど咲いています。

上っていくと、ツリフネソウが一輪だけ。でも露が残っていていい雰囲気です。

更に行くとフシグロセンノウが、これも一輪。しかも残念ながら花びらが落ちかけています。子持ち桂の沢ではこれだけで、少し寂しい感じでした。

今年は何故かヒガンバナを余り見かけませんが、今日お彼岸のお墓参りに行ったら我が家のお墓の横に咲いていて写して来ました。

その後タカドヤ湿地を覗いて見ると、こちらはいろいろな野草が咲いていました。
ツリフネソウも一杯咲いています。

サワギキョウは、ほぼ終わりでしょうか?

もう一歩踏み出したいのですが、木道から踏み外してしまう!
草丈1m程ですが、小さな花を一杯付けていますが、名前は?
9月22日午後7時追記、アケボノソウと教えて頂きました。
ありがとうございました。

こちらも手が届かない所、名前は不明、1.5mほどの高さです。
9月22日午後10時追記、ノリウツギと教えて頂きました。
ありがとうございました。

赤とんぼ・・・ですね?

湿地の中央付近に沢山咲いていますが、近寄る事は出来ません。
ハナショウブ?アヤメ???

すっかり秋になりました」への4件のフィードバック

  1. 元笹平っ子

    こんばんわ。
    サワギキョウの下の花はアケボノソウでは?以前面ノ木で見たような気がします、

    今年は花が少ないような気がします。峠の山でもホトトギスがもう終わっていました。イヌショウマもまだ見ていません。終わっちゃったかな?

    返信
    1. 北極星 投稿作成者

      こんばんは、コメントありがとうございます。
      そうですね、アケボノソウです!
      記憶ではもう少し花が大きかったような気がしましたが、ネットで調べるとその通り、アケボノソウです。
        
      今朝散歩に行ったら、田んぼの畦に彼岸花のつぼみが何個かありました。
      暑かったから花が遅れているのでしょうか???

      返信
  2. 夢子

    こんばんは。やっと、暑さから解放されました。
    そちらはもう、冬物を引っ張り出す季節でしょうか。

    今年は、暑さ・豪雨の影響で、植物にも異変が起きてますね。
    アヤメやショウブは、初夏の花ですよね。返り咲きでしょうかね。

    赤トンボ、いいですね。この姿を見ると、秋が来た!
    その上の写真は、ノリウツギみたいですけど、まったく自信はありません(ー_ー)!!

    連休も終わり、世の中少し、落ち着いてほしいです。

    返信
    1. 北極星 投稿作成者

      こんばんは、コメントありがとうございます。
      はい、長袖シャツを引っ張り出し、半袖シャツは一枚だけ残っています。
      秋は駆け足でやってきます。
        
      あそこのアヤメ?ハナショウブ?は何故か秋まで咲いています。
      赤とんぼを写すのは、少し根気がいりました。
      花と違って動く物は思うようになりません。
        
      あれは「ノリウツギ」ですか!
      ネットで検索すると、そのようですね。
      ありがとうございました。
        
      あ、お名前は夢子さんに変えておきました。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。