散歩道に咲く花

曇り空から秋空に変った稲武です。
(一度更新するとクセになる???)

散歩道にも、秋の花がチラホラ見かけられるようになりました。
(「稲武の最新情報」ではなく、極めて部分的ですが・・・)
昨日見かけたので今朝はカメラを持って出かけました。
目新しくはありません、先日アップした花ばかりです。

彼岸花がようやく咲き始めました。

ツリガネニンジンも散歩道に咲き始めました。
先日「ツリガネソウ」と書きましたが、ツリガネニンジンですね。

ショウマの仲間でしょうか、1本だけ見つけました。

散歩の帰り道、手の甲がやたら痒いのです。
写真を写しているときにヤブ蚊?ブヨ?に5カ所も刺されたようで、痒くて往生しました。
ブヨにとっては、朝のご馳走だった???

散歩道に咲く花」への2件のフィードバック

  1. 夢子

    どのお写真も、秋本番で、すごくきれいです。
    ショウマって、さらっと出てくるところが凄いですね。
    私は、分かりません。葉っぱからすると・・・・・サラシナでしょうかね。

    こちらは、今、ジュズダマと、クズの花・実、ママコノシリヌグイが、はびこり、毎日格闘です。

    返信
    1. 北極星 投稿作成者

      こんにちは、コメントありがとうございます。
      > ショウマって、さらっと出てくるところ
      いえいえ、これだけはわかりますが、記事に書いたようにツリガネソウだかツリガネニンジンだか???
      更には、見つける事が出来ないですがツルニンジン・・・同じような名前でさっぱりです。
        
      書かれている花も全く分かりません。
        
      でも車では何も知らずに通り過ぎてしまいますが、歩けば色々な花そして季節の移り変わりがよく分かると思うようになりました。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。