秋です

台風も無事に通過し、台風前より少し暖かくなった稲武です。
このところ、またしても更新がないブログです。
もう少し季節が進めば紅葉の記事も書けると思いますが、今はネタがありません。
(「ない」ではなく「捜すもの」と言われそうですが・・・)

という事で、またしても稲武の最新情報ではなく私の散歩道からです。

本当は昨日の方が霧が深く墨絵のような景色だったのですが・・・

すすきも穂が出ました。

コスモスも一杯咲いています。彼岸花は台風前まで咲いていましたが、台風と共に終わりました。

これはでしょうか?散歩道の中に一カ所だけ生えています。
訂正します。「ヨウシュヤマゴボウ」です。
12日午後一時追記 葛ではなく「ヨウシュヤマゴボウ」と教えて頂きました。

 

ツリガネニンジンはまだ健在

名前は分からないけれど、この花も一杯咲いています。

12日午後10時追記 アキノタムラソウかヤマイヌハッカと教えて頂きました。

ヨメナ?ノコンギク????

こちらは、その紫色

夏頃から蜘蛛はせっせと巣を張ります。
散歩道の脇には田んぼがあって、猪よけの電柵が張ってありますがその線に蜘蛛が一杯巣をかけます。蜘蛛の巣の展示会みたい。
その中の一つ、よくこんなに細かく作るものだと感心します。

台風前に多くの田んぼでは稲刈りを終えましたが、まだ残っている田んぼがあったので写しました。見事な黄金色に実っています。

秋です」への4件のフィードバック

  1. 夢子

    秋の風情を見せていただいて、ありがとうございます。
    コスモス、きれいですね。私は、毎日、クズと格闘してるので、4枚目は、クズではないことだけは確かですね。ヨウシュノヤマゴボウの果実ではありませんか?
    キク類は苦手(#^.^#)
    台風一過の秋空、暖かさに、ホッとしています。

    返信
    1. 北極星 投稿作成者

      こんにちは、コメントありがとうございます。
      こちらもいいお天気になりました。
        
      葛ではないのですね!
      「ヨウシュヤマゴボウ」検索しました!
      帰化植物、有毒!
      画像も、そのものですね。
        
      夜明けも次第に遅くなり、散歩の時間も少しずつ遅くなっています。
      何とか続けたいと思うこの頃です。

      返信
  2. 元笹平っ子

    こんばんは!

    ずいぶん涼しくなりましたね。のろし様の散歩コース手に取るようにわかります。

    ツリガネニンジンの下はアキノタムラソウかヤマイヌハッカではないか?と思います。あまり自信はないですが。
    ヨウシュヤマゴボウは生け花に使うと映えますよ。

    返信
    1. 北極星 投稿作成者

      こんばんは、コメントありがとうございます。
      すっかり涼しいどころか、台風前は寒くてストーブを焚いていました。
        
      コースはそうです。丸山の腰を回り込んで青佐坂を下がってきます。
        
      > ヨウシュヤマゴボウは生け花に使うと
      そうですか!
      ・・・と言っても私には無縁の世界です。
        
      あと半月もすれば紅葉の記事が書けると思います。
      けど・・・寒くもなりますね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。