雪と霙(みぞれ)

0度と温かな朝を迎えた稲武です。
(0度で「温か」とは???)

しかし、この気温がくせ者で雪が降ったのですが、ミゾレに近い雪です。
我が家の前の道路は、溶けかかったシャーベット状の雪でグシャグシャです。
しかも量が多い!
これ、とても重たいのです。

朝食もそこそこに、急いで雪かきをしました。途中、車が通りかかるとバシャッと溶けた雪を飛ばします。もっとゆっくり走ればいいのにと思ってしまいます。

竹に重い雪が積もって、折れそうなほどしなっています。

思わず平成26年の雪害を思い出しました。
随分遠い過去のような気がしますが、たかが7年前の事です。
あのようなことが起きないことを祈ります。

雪と霙(みぞれ)」への2件のフィードバック

  1. 夢子

    こんばんは。みんな、重みでうなだれていますね。
    以前の大雪、私は、重い雪には慣れていたので、飼い犬と一緒に、散歩したことを思い出しました。雪の上に点々とつく犬の足跡。

    でも、そんなのんびりしたこと言ってられませんよね。融けかかった雪が凍ると危ないです。足腰を傷めないよう、お気をつけくださいね。

    返信
    1. 北極星 投稿作成者

      こんばんは、コメントありがとうございます。
      昨日は大変でしたが、今日はいいお天気で路面の雪はほぼ消えました。
      雪解け水の流れる音を聞くと、やっぱり季節は進んでいると感じました。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。