岩さつき(川さつき)

数日お天気が続きましたが、昼頃から雲が多くなってきた稲武です。

そろそろイワサツキが咲き始める頃だと思い、出掛けてみましたが、まだ早いようです。
六郎木橋の下ですが、5、6輪咲き始めました。昨年のまま邪魔な流木の枝が引っかかっていて絵になりません。

毎年追い続けているサツキですが、こちらはまだ。帰って来てパソコンで確認したら下の端っこに1、2輪咲いています。

こちらは対岸にある東屋の下ですが、こちらもほぼ同じ。

我が家の庭ではユキノシタが咲き始めています。

ササユリは、もう少し先のようです。

岩さつき(川さつき)」への4件のフィードバック

  1. 花子

    朝までは土砂降りでしたが、今は、日差しもあり強風が、樹を揺らしています。各地でヒョウが降ったり、落ち着かない日本列島ですね。

    ユキノシタ、きれいですねえ。
    かつて、我が家に、ホシザキユキノシタという、下の長い花弁がない花が存在しました。つくば市の市花だとか。
    何故そんなものが・・・こんなところに、でしたが、もっと強いドクダミに占拠されて、いつの間にか、姿を消してしまいました。残念(=_=)

    穏やかな天候になって欲しいですね。

    返信
    1. 北極星 投稿作成者

      こんにちは、コメントありがとうございます。
      昨夜はよく降ったようで、表の川は少し増水しています。
      このところ雨が降っていなかったから、田んぼや畑には恵みの雨でしょう。
       
      ドクダミが悩みの種ですね。
      でも、あの生命力にはあやかりたいですが・・・
       
      外を見ると晴れてきました。
      今日はもう晴れるようです。

      返信
  2. 元笹平っ子

    こんにちは。
    今日は午前中雨だったので肌寒い日でした。今年もホタルツアーは中止ですかね?
    お盆に向けそろそろキュウリを植えようと思っています。お父様に頂いた太きゅうり。近所の人が大切に守っていてくれます、いつも苗を数本いただきお盆に粕揉みにして供えています。シャキシャキで美味しいです。

    返信
    1. 北極星 投稿作成者

      こんばんは、コメントありがとうございます。
      ほたるツアーですか、問い合わせておきます。
       
      キュウリ・・・ありがとうございます。
      すっかり忘れていましたが、そのようにして頂ければ親父も喜ぶでしょう。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。