季節の移ろい」カテゴリーアーカイブ

カワサツキが咲き始めました

朝から気持ちのいい青空が拡がっている稲武です。
久し振りの投稿になります。

5月28日に投稿したササユリですが先日様子を見に行ったら、ツボミだけでなくサツキから頭を出している部分がすっかりありません。
残された茎と原因を考えたら「鹿が食べた!」のです。
がっかりしてしまいました。
来年は鹿の対策を考えねば!

気を取り直して・・・
そろそろカワサツキが咲く頃だと思い、行ってみました。
六郎木橋の下は、すっかり咲いていました。
少しずつですが、株が大きくなっているように思います。
もう少し下に降りて水際まであると絵になるのですが・・・

大井平公園は、木が茂って草も一杯伸びて写真を写すこと自体無理っぽくなって来ました。
花も数年前ほどは無理かな?

シャクナゲが咲き始めました

雨の稲武です。
しかも肌寒いのです(ストーブを焚いています)
大型連休でお休みの人には、可哀想なお天気ですね。

我が家の庭に植えてあるシャクナゲが、咲き始めました。
雨は嫌だけれど、シャクナゲを写すには雨の方が映えます。
今年は花が多く付いています。
例年より早く咲いたような気がしますが、昨年の記録がありません。

その脇ではアマドコロも咲き始めました。

今朝は0度でした

全く更新していないブログです。
次第に横着になって来ました。
少し頑張らねば!

昨日の朝が6度で冷え込んだと思ったのですが、今朝はびっくりの0度です。

霜も降りています。
1週間程前に霜降だったから無理もない?
いやいや、寒くない方がいいですよ。

今度の日曜日(11月2日)はタカドヤ湿地で、もみじ祭りもあります。
季節は確実に進んでいます。

とても暖かくなりました

季節外れという程、暖かくなった稲武です。
この暖かさで?ハナモモなどが一斉に咲き始め、野も山も花盛りです。

我が家の向かいにあるコブシは、そろそろ終わりですね。

暖かくなったのはいいけれど、この2,3日とにかくカメムシが多いのです。
冬眠から目覚めたカメムシが一斉に動き始めたのでしょう。行く部屋、行く部屋でカメムシがいて、キリがないほどです。
こんなに沢山出てくるのは初めての経験かも?

キンモクセイが咲き始めました

どんよりとした曇り空の稲武です。
天気予報で、しきりに「冷え込みます」と言っていますが、ありがたいことにそれほどの冷え込みはありません。
でもカメムシがやたら出て来ます。少しでも暖かな冬眠場所を求めて来るのでしょうけれど、これはお断り!
洗濯物を取込むときは、充分見ないと厄介なことになります。

さて、こちらはカメと違って芳香です。
キンモクセイが咲き始めました。残念ながら曇り空で写真は映えませんが、秋の香りです。

そしてタカドヤはどんな様子かと覗いて見ました。
残念!紅葉シーズンが近くなったため、地元の方が草刈りをしてしまってアケボノソウもすべて刈られてしまっています。
湿地内ではなく、周辺の草むらですから仕方がないですが、残念。

今朝か昨日でしょうね。
手に持って片手で写すとこんな感じです。まだ葉っぱも萎れていません。

サラシナショウマは沢山咲き始めています。

まだ彼岸花が咲いています

この3日程は雨模様の肌寒い陽気でしたが、今日は気持ちのいい青空が拡がった稲武です。
カメラを持って近所に出掛けてみました。

まだ彼岸花が咲いていてびっくりです。

近くには白い彼岸花も

コスモスも咲き揃ってきました。

そしてアケビも開いてきました。
まだ鳥は気が付いていないのか?

10月の彼岸花

素晴らしい秋晴れの空が拡がった稲武です。
ここ数日、あちこちで彼岸花が咲いているのを見かけます。
例年より1週間から10日遅いのではないかと思います。

青空に真っ赤な彼岸花が映えます。