季節の移ろい」カテゴリーアーカイブ

山の恵みをいただきました!

曇り空から時折お日様が差す稲武です。

カータケをいただきました!出所は極秘。
このように貴重な物を頂く、ありがたいことです。

香り茸(かおりたけ)コウタケとも呼ばれるキノコです。
私では逆立ちしても見つけることが出来ない、いえいえキノコを採る人でも簡単には採ることが出来ない、とっても貴重なキノコです。

※ コウタケ

20161010-1

「今年は雨が多くて折角出たキノコも腐ってしまって、いい物はない」そうです。

秋ですね

この2、3日すっかり秋めいてきた稲武です。
パソコンの前に座っていると寒い、足が冷たい・・・50cm角くらいの電気で暖めるミニマットを使い始めました。

朝は雨だったのですが、10時過ぎから時折日差しが覗いています。
カメラを持って裏庭へ出てみました。
ウメモドキの実が真っ赤に色付いて、その向こうにはコスモスが揺れています。
秋ですね。

20161008-1

この天気なら、今夜の大野瀬のお祭も大丈夫でしょうか。

稲刈り

このところぐずつき模様のお天気ばかりの稲武です。
先程も出掛けたところ、日が当たったと思ったら30分も経たないうちに突然土砂降りになりました。
(幸い、よそのお宅を訪問中でしたが・・・)

そういえば、毎年母屋の大屋根から蔵の屋根にかけて蜘蛛がいくつも大きな巣を張るのですが、今年は高い所では全く見かけません。
「蜘蛛が低いところに巣をかけると雨や台風が多い」とどこかで聞いたような???

タイトルの本題です。
稲武でもあちこちで稲刈りが始まりました。
多くの田んぼではコンバインであっという間に刈ってしまいますが、中には昔ながらに稲ハザで天日干しをしたお米の方が美味いと、このように稲ハザで乾燥させる方もいらっしゃいます。
田んぼの畦には畦豆が植えてあります。これも昔懐かしい風景です。

20160929-1

交通安全立哨

昨日の台風は、稲武では幸い大した被害もなく終わりホッとしました。
そして今日から「秋の交通安全運動」が始まります。

またしても例の如く「交通安全立哨」です。
(後1回出れば役員は終わりますが、その1回が12月!・・・寒いのです)

何はともあれ、朝食を急いで食べて駆けつけました。(これも苦手・・・)

20160921-1

立哨が終わり、ふと傍らを見ると稲穂が色付いています。
稲武でも、あちこちで稲刈りが始まっています。

20160921-2

そして彼岸花も咲きました。
季節の歩みは着々と進んでいます。

20160921-3

赤そばの花が咲き始めました

曇り空、ハッキリしない稲武の空です。
このところこんな空模様が続いています。
今夜は無月ですね・・・

赤そばの花が咲き始めました。

20160915-1

本当は夜半に雨が降って青空が覗いた早朝、朝霧が出ていて、花に滴が残っているような場面がいいのですが・・・正反対のような場面です。

20160915-2

「稲武の最新情報」という事で、イベントのお知らせです。

9月25日(日)午後1時より稲武中学校裏の武道館で「中馬太鼓ジャンボリー」が開催されます。入場無料ですから是非お出掛け下さい。

もう一つ、10月16日(日)朝9時から稲武中学校グラウンドで4年に1回(オリンピックのある年)稲武地区の運動会「どんぐり運動会」があります。
この運動会で私が個人的に面白いと思っているのは、お昼の休憩時間にアトラクションがあるのです。
2~3地区ですが様々な工夫を凝らしたアトラクションがあって、中々の見ものです。
既に準備をしている所もあるとか?
こちらも是非お出掛け下さいませ。

もう秋?

爽やかな秋空?が拡がった稲武です。
日差しは暑いけれど、吹く風は乾燥していて実に爽やかです。
真っ青な空には、秋のような白い雲が浮かんでいます。

久しぶりに仕事も切れてカメラを持って出掛けました。
遠くが見通せるところ・・・
大桑から池ヶ平へ向かいました。ここはパラグライダーが飛び出すところです。

20160821-1

少し降りてきて道端を見るとフシグロセンノウが咲き始めています。

車を道のど真ん中に停めて(軽自動車のすれ違いさえ出来ない道ですから、否応なしにど真ん中です!)横着を決めて車の中から写していましたが、どうもうまくない。
誰も来ないだろうと、そのまま車から降りて写しました。

20160821-2

ここはこの花が群生します。これから一杯咲くでしょう。

20160821-3

夏の交通安全運動

夏空が拡がっている稲武の朝です。

今日から夏の交通安全運動が始まります。
・・・という事で、またしても交通安全立哨に駆り出されました(未だに地区役員・・・)

とはいえ、山には朝霧がかかり、空気はひんやりとして気持ちのいい朝です。

20160711-1

やがて地域の子どもたちが登校、元気よくあいさつをしていきます。
(できれば、この倍くらいの人数がいてほしいですが・・・)

20160711-2

子どもたちが通り過ぎて解散。ふと目を上げると城ヶ山は朝霧の中に頭だけ出しています。

20160711-3

今日も気持ちのいい1日になりそうです。
皆様、熱中症と、交通事故と、ネズミ取りには注意して過ごしましょう!

タチアオイ

曇り空の稲武です。窓を開けていたら肌寒く慌てて窓を閉めました。

タチアオイの花が上の方まで咲いてきました。
この花は梅雨入りの頃下から咲き始め、1番上まで咲ききってしまうと梅雨が明けるといわれています。だから別名ツユアオイ

もうすぐ1番上、そしたら梅雨明け!

20160708-1

色鮮やかなアジサイ

本日2度目の投稿です。
先程「これでネタ切れ」のような事を書きましたが、友人が「大井平公園の下の方に、すごく色が鮮やかなアジサイが咲いているよ」と教えてくれたので行って来ました。

行きました!とっても色が鮮やかです。
(デジカメとモニターを通すと、どれだけ再現できるかが疑問ですが・・・)

20160622-11

ここ、休耕田のような所でしかも道から1m?くらい下なのです。
近寄る事が出来ません、ズームを一杯伸ばしてこの状態です。
カメラアングルを考える余地がない!

トリミングしてアップにすればこんな花です。

20160622-12

写真を写しての帰り、道の駅ではラベンダー(以前のフレンチラベンダーではない品種)が満開でした。

20160622-13

茅の輪くぐり

本日2度目の投稿です。

先程同級生のご主人から(神職です)稲橋の八幡宮に「茅の輪を設置しました」とメールと写真を頂きました。

調べてみると
「元々は、茅(ちがや)を束ねて大きな輪としたもの」だそうで、正月から六月までの半年間の罪穢(つみけがれ)を祓う夏越しの大祓(おおはらえ)に使用され、それをくぐることにより、疫病や罪穢が祓われる」といわれているそうです。

6月26日まで設置してあるそうです。
皆様お出掛け下さいませ。

20160618-11