季節の移ろい」カテゴリーアーカイブ

新年の準備

ピーカンに晴れている稲武です。
風はやはり冷たいですね。

新年を迎える準備で、青木不動産では例年通り建築材料を並べて絵馬が描いてありました。

20161230-1

私の友人のブログですが「年賀状作成中」との事で写真が載っていました。
全て手書きで300枚以上この絵を描くそうです。
下書きを書き、その上に絵の具で色を塗る、300枚以上・・・気が遠くなります。
そのうえ宛名書きも全て手書き!私では逆立ちしても無理。

20161230-2

え?私・・・年賀状は今から作成です。(アワワワ、ブログを書いている暇などない・・・)
元日配達に間に合うか???!郵便局さん頑張って!(これこれ出さなきゃ無理だヨ)
頑張って書きます。

初雪です

氷点下2.5度と、この時期並の冷えこみになった稲武の朝です。

20161216-1

でも初雪です・・・というものの、屋根瓦の上にほんの僅か・・・

20161216-2

車のウィンドウにも

20161216-3

でもこの程度でいいのです。
雪は降らない方がいい。

早くも、しめ飾り

この季節にしては暖かな朝を迎えた稲武です。
4度くらいだったでしょうか???
昨日は冷えましたが、今朝は暖かい!
(例年今の時期は氷点下が普通です。プラス気温は暖かいのです)

昨日のこと、しめ飾りを頂きました。
毎年作っては知り合いに配っていらっしゃる方で、昨年も頂きましたが、ありがたいことに今年も頂きました。

20161208-1

でも・・・ありがたいですが、余計せわしなく思えてきました。
まだ年内は20日以上あります。

なめみその季節

この時期並に冷え込んだ稲武の朝です。
例によって我が家の温度計は氷点下3度くらい?(未確認です)

かっちゃんんのお店で「なめみそ」(金山寺味噌)が出始めました。

20161203-1

これ、好きな人にはたまらない初冬の味覚です。
ニンジン、ナス、山ごぼうetc、etc・・・が入っています。

今日と明日、名古屋の金山駅でも販売するそうです。
金山総合駅連絡通路イベント広場でのイベントスケジュール
『おいでん!とよたの特産品展』で販売!
よかったらお出かけ下さいませ。

今日から師走

この時期としては暖かな朝を迎えた稲武です。
今日から師走!・・・という事で、恒例になっていますが年末の交通安全運動が始まり、立哨に駆り出されました。
(今回限りで、無事解放されます!)

20161201-1

暖かな朝で助かりました。昨年?一昨年?霜で真っ白な事もありましたから。
背後の山には薄日も差し始めました。

やがて小学生の一団(もう少し人数が欲しいですね)がやって来て「おはようございます」と挨拶をして通り過ぎていきます。

20161201-2

子どもたちが通過したら解散!解散直後に小雨がシトシト・・・ラッキーでした。

交通安全運動と共に、スピード取り締まりも厳しくなります。
皆様、交通安全とネズミ取りには十分留意して、明るいお正月を迎えましょう!

冬になりました。

冷え込んだ稲武の朝です。

このところサボりがちのブログです、2週間ぶりですね。
記事が中々見つからないのです。
(え?探してない・・・まあ、忙しいので)

午前8時、我が家の温度計は氷点下2度。
あ、屋外ですから念のため!
(一応軒の下、地上1.2m程度、風も、日差しもほぼ当たらない場所です)

20161130-1

霜が降りて白くなっています(まだ「霜で真っ白」という程ではないですね)

20161130-2

ナンテンの実も、僅かに霜で白くなっています。

20161130-3

取り忘れたホオズキも寒そうです。
(こちらは地上20cmくらいですから、1.5mのナンテンより霜が多いですね)

20161130-4

まだまだ冬の入口!これからもっと寒くなります。

投稿後、ふと始めから見直すと・・・
このホオズキに霜の降りた写真と、この下の紅葉の写真との対比が・・・
僅か2週間ですが大きく変わるものですね。

稲武方面の紅葉情報、パート3

まだまだお天気が続く稲武です。

仕事で大井平公園の脇を通ったら、イチョウとモミジのコントラストがきれいだったので慌てて車を停めて写真を写しました。
(安いカメラがいつも車の中に入っています)

20161107-1

こちらは逆光、イチョウの透明感が美しいです。

20161107-2

しかし全体を見ると、まだまだ青い木が多いのです。
今年の紅葉はこれで終わってしまう???何となく嫌な予感です。

タカドヤもみじまつり

ピーカンに晴れた稲武の朝です。

タカドヤもみじまつりがあり行って来ました。
ここ数年雨に祟られたタカドヤもみじまつりですが、今年は見事晴天になりました。

20161106-1

紅葉はこれからが本格的ですね。例年は紅葉のピーク過ぎのもみじまつりでしたが、今年は紅葉が遅れています。
でも木によっては十分見られますね。

20161106-2

こちらは池の畔。

20161106-3

お天気が良かったため、とても多くの人で賑わっていました。

20161106-4

私は10時半頃帰ったのですが、その頃は駐車場が満杯で道路にもたくさん車が溢れていました。
(まあ、路駐でもダンプさえ通れれば問題はない所ですけど)

この先まだ10日ほどは紅葉を楽しむ事ができると思います。
是非お出掛け下さいませ。

稲武方面の紅葉情報、パート2

天気予報は晴れだったのですが、雲が厚く寒い稲武です。
紅葉はどうかな?と一回りしてきました。

タカドヤ湿地です。
到着したら雨がポツポツ・・・車の中で暫く待ちました。
1週間前はまだ青かったのですが、やっと色付いてきました。

20161102-1

近づいてみるといい色です。
曇り空の下、この黄色からオレンジに変わる色合いは何とも言えずきれいです。
晴天ではこの鮮やかさを見る事は出来ません。

20161102-2

今度の日曜日(6日)にはタカドヤもみじまつりが開催されますが、紅葉も丁度いい頃だと思います。是非お出掛け下さい。
今気が付いたのですが、グーグルマップに「タカドヤ湿地」と表示されるようになっています。(いつからかな???)

大井平公園はと思い行ってみましたが、まだ青いです。
タカドヤ湿地が標高約820m、大井平公園が500mですから無理もないですね。

そのまま井山渓谷へ行きました。
こちらはきれい!
(クマ注意の看板が邪魔です)

20161102-3

これ、もう少し岩の上にもみじが落ちてスローシャッターで写せば・・・
(私の好みの写真です)

20161102-4

この週末、稲武でもそろそろ紅葉が見頃になって来そうです。

 

稲武方面の紅葉情報、パート1

雨の稲武でした。
昨日の事、紅葉の様子を見てきましたが、今年はあまり期待できそうもない?

伊勢神トンネルの足助側を出た直ぐの山側にウルシが多くあり、毎年真っ赤になりますが、色の乗りがイマイチ・・・

20161028-1

こちらは井山渓谷、ここが一番早く紅葉します。
これはそこそこきれいです。

20161028-2

次にタカドヤへ行ってみましたが、まだまだ青いのです。

20161028-3

色付いている枝をアップで写して見ましたが、虫食いなどのアラが多く見えます。

20161028-4

11月6日(日)に「タカドヤもみじまつり」がありますが・・・
丁度ここを手入れしていらっしゃる方に出会いましたが「今年は暖かくて色づきが悪く、茶色のまま落ちてしまうのでは?」と心配していらっしゃいました。

タカドヤだけではなく全般ですが、イチョウはかなり黄色くなって来ました。
イチョウがこれだけ色付いていれば、ウルシなど真っ赤になってもいいのですが・・・ダメですね。
暖かすぎるのでしょうか?暮らすには楽ですが。

ススキだけはきれいです。

20161028-5