朝からピーカンに晴れた稲武の空です。
5月連休明けの、この季節は山の藤が咲き始めます。
そして桐の木にも紫の花が咲きます。毎年桐の木の花は写真を写そうと思いながら、中々タイミングが悪く、今年になってやっと写すことが出来ました。
そして山の藤、涼やかな何とも気品のある色だと思います。
でもこの山の藤、林業関係者にとっては天敵なのです。
この木は多分、藤蔓が巻いてしまって枯れてしまうでしょう。
枯れないまでも、木材としての価値はなくなってしまいます。
昨日、一昨日と薄雲が多かったのですが、今日は朝からピーカンの晴天になった稲武です。
5月5日は晴れの特異日だそうですが、やはりその通りの天気になりました。
朝早くから道の駅の駐車場も満車状態でした、
この時期山では、まだあちこちに山桜が咲いています。
この時期だけ「こんな所に桜があったっけ?」と思うような所で桜が咲いていて、見るのがたのしみです。
そんな桜の1本です。青空に映えています。
タカドヤ湿地へ行ってみました。下の池周辺を一回り。
やはりここは涼しい(寒い?)のでしょう。
ショウジョウバカマがまだ咲いていました。
何株も咲いています。
他はまだ何もありません(私が見つけられないだけ?)
あ、山ツツジはきれいに咲いていました。
朝から晴れて、連休にはもってこいのお天気になった稲武です。
友人が「あそこにニリンソウが咲いていたよ」と教えてくれたので、お天気もいいし、出かけました。
(あ、ニリンソウの写真はルート上最後で…)
大井平公園へ行ってみました。
(そろそろ歩かなきゃ)
もみじはこの季節に実を付けます。
(もう少し早いと、もっと赤色がきれいなのですが…)
ここにはチゴユリが咲くのですが、もう少し先のようです。
残念ながらありません。でも、チゴユリを探してゆっくり歩いているとすごいものを見つけました。
完全に岩の割れ目から生えているもみじです。
草刈りで頭も切られたのでしょう、でもしっかりと葉を出して元気です。
ここでは一番先に咲き始めるシャクナゲは、ツボミが大きく膨らんでもうじき咲きそうです。
そしてニリンソウ。片方はまだツボミですが…