朝からすっきりとした青空が広がっている、稲武の朝です。
冷え込みはごく普通、氷点下1度ほど。
目新しい事もないのですが、たまには更新・・・
外は霜で真っ白です。
何かのオブジェ?いえいえ霜柱です。
本当はこれを崩して氷の部分を写すとよかったのですが、写すときは寒いので、そこまで考えが回りませんでした。
(え、もう一度?いえいえ、寒いから嫌です!)
朝は冷えた稲武です。我が家で6時半に6度!
起き出してすぐにストーブのスイッチを入れました。
朝、玄関を開けると対岸にある色づき始めたツタウルシが、朝日を浴びて輝いていました。
お天気もいいので、達原渓谷へ様子を見に行ってきました。
まだ少し早いようです。
達原の1番奥、平谷から少し入ったところが少し色づき始めたようですが、まだまだです。
見頃は後10日~15日???タイミングを見てまた行って来ましょう。
と・・・ここまではよかったのですが、帰宅後お天気がいいので布団を干しました。
取り込んだら、やはり秋です。カメムシが2匹!
慌てて払って、後は隅から隅までじっくりと検査!
今年は少ないですが、やはりこの時期カメムシは要注意です。
真夏の熱い日差しが降り注いでいる稲武です。
遅ればせながら、暑中お見舞い申し上げます。
ところで、今朝とっても珍しい経験?をしました。
朝起きて窓を開けると、大きなクモの巣が出来ていました。
高さ1m、幅80cmくらいです。(私の距離感は当てになりませんが・・・)
真ん中に大きな蜘蛛がいて、私の気配を感じたのか巣の上の方へ移動しました。
蜘蛛のいたところは穴が開いていました。
「まだ未完成かな?」と思いました。
写真を写そうと思いましたが、クモの巣ですから光の加減で写しにくいのです。
取り敢えず一階に降りて朝ご飯を食べ、その他諸々朝のお仕事?の仕上げに洗濯物を持って二階へ上がりました。
「クモの巣は?」と思って見たのですが、クモどころか巣が全くないのです。
物干しへ上がって、先ほどあった所に手を伸ばしても欠片もありません。
この間、1時間半ほど!
え?クモが巣を折りたたんで他所へ持っていく???
インターネットで調べると「巣を回収して、再び作る」というクモがいるようです。
(折りたたみはしないですが・・・「食べて回収」だそうです)
その様子をビデオカメラにでも収めていたら・・・惜しかったです!
昨日に続いて、雲一つなく晴れた稲武の朝です。
梅雨時のような湿気もなく、からっとした涼しい風が吹き抜けます。
昨夜の事、我が家の前でこの間の夜に続いてホタルを見ていて「それでも写真を写してみよう」と思い立ち、写してみました。
ホタルの数は、この間よりやや少なめでした。
街路灯があり、月も出ているためシャッターを開きっぱなしには出来ません。
シャッター速度を1秒程度にして「ピカッ」と光ったらシャッターを押します。
これノイズが一杯乗っていますが、ISO25600ですから・・・(かなり強引)
3カ所にホタルの輝点があります。
こちらはISO10000です。5カ所で光っています。
最後に飛翔しているところを写せましたが、僅か一匹です。
ホタルは難しいです。これだけ写すのに30分!
真っ青な空…ではなく、やや白っぽい空ながら暖かくて、爽やかな風が吹いていた稲武でした。
(昨日は雲一つない、本当に真っ青な空でした)
どんぐり工房駐車場の石積みの間に、色々な花が植えてあります。
(花の名前も小さな板に書いてありますから、私にもわかります)
先週のウォーキング大会の時はツボミだったので、今日行ってみました。
シランです。さすがに「蘭」の仲間だけあってアデヤカ?
ユキノシタも植えてあり、咲いていました。
そしてシャガも。これは高いところに咲いているので、アングルがイマイチです。
ついで…ではないですが、大野瀬の子持ち桂の沢へ行ってみました。
(前回は、いつ行ったのか???暫くぶりです)
ゆっくり、ゆっくり登って行きました。
余り見るものはなかったのですが沢の対岸、高いところに花が咲いている木がありました。
ここだけ白い花が咲いていて目立ちます。
しかし何の花でしょうか???
アップすると、こんな感じです。紫陽花に似ていますが、紫陽花には時期が早いですね???
どなたかヘルプミー!
追記です。
「ヤブデマリ」と教えて頂きました。
ありがとうございました。
そして頑張って上っていたご褒美?
子持ち桂の脇に咲く、真っ赤な、そして大輪のシャクナゲが出迎えてくれました。