季節の移ろい」カテゴリーアーカイブ

冬です

朝からすっきりとした青空が広がっている、稲武の朝です。
冷え込みはごく普通、氷点下1度ほど。
目新しい事もないのですが、たまには更新・・・

20171202-1

外は霜で真っ白です。

20171202-2

何かのオブジェ?いえいえ霜柱です。
本当はこれを崩して氷の部分を写すとよかったのですが、写すときは寒いので、そこまで考えが回りませんでした。
(え、もう一度?いえいえ、寒いから嫌です!)

20171202-3

秋晴れ

朝は冷えた稲武です。我が家で6時半に6度!
起き出してすぐにストーブのスイッチを入れました。

朝、玄関を開けると対岸にある色づき始めたツタウルシが、朝日を浴びて輝いていました。

20171026-1

お天気もいいので、達原渓谷へ様子を見に行ってきました。
まだ少し早いようです。
達原の1番奥、平谷から少し入ったところが少し色づき始めたようですが、まだまだです。
見頃は後10日~15日???タイミングを見てまた行って来ましょう。

20171026-2

と・・・ここまではよかったのですが、帰宅後お天気がいいので布団を干しました。
取り込んだら、やはり秋です。カメムシが2匹!
慌てて払って、後は隅から隅までじっくりと検査!
今年は少ないですが、やはりこの時期カメムシは要注意です。

アケビを頂きました

雨が降って寒く、晩秋のような稲武の夕暮れでした。

先ほど友人が来て「児童館へ行っていたら、保護者の人が持って来てくれた」と言って、わざわざ我が家まで持って来てくれました。
(友人はボランティア?シルバー人材センターの仕事?よくわかりませんが、児童館=授業が終わってから小学生を預かる所で活動しています)

アケビを山から採ってきてくれた人、もらったそれをわざわざ我が家まで届けてくれる友人。ありがたい事です。
ちがやさん、ありがとう!

でも、よく鳥に食べられる前に採ったものです。
(開くと同時くらいに食べられます)

20171016-1

中秋の名月

真っ青な空が広がり、秋晴れの稲武でした。
今日は中秋の名月、空はピーカンに晴れている。
お月様を写すお膳立ては全て揃っています。

という事で、午後5時過ぎに東の空が開けている所へ行きました。
でも・・・あれ~、山に雲がかかっている。
(この時点で午後5時7分)

20171004-1

こちら方面のはずだったのですが、雲がかかっていますね。
頭上から西の空はバッチリ晴れて、秋の雲が少し浮いているだけです。

20171004-2

雲が切れないよ~、と思っていたのですが、何と!月が上がるのは、もう少し右側でした!気が付いたら既にお月様が出ている!(午後5時23分)

20171004-3

アップにしてみました。

20171004-4

夕食後、裏庭に出てみました。

20171004-5

赤そばの花

少し冷えたけれど、秋晴れになりそうな稲武の朝です。
朝食後、洗濯物を干しに2階へ上がると朝霧がいい雰囲気で出ています。

「よし行こう!」と意気込む程の事でもありませんが・・・(我が家から2~3分の所ですから)
カメラを持って、ゴミ出しに向かい(な~んの事だ?洗濯物といい、ゴミ出しといい生活感満載ですが・・・)もちろんゴム長を履いてです。

え、早い話が赤そばの花を写しに出掛けました。

20170929-1

朝霧がいい感じに出ています(余計な物を隠してくれます)

20170929-2

青空が広がってきました、いいお天気になるでしょう。

タカドヤ湿地

曇り時々晴れの稲武です、室内にいる限りごく快適な陽気となっています。

2~3日前にタカドヤ湿地へ行ってきたのですが、掲載が延び延びになってしまいました。

サワギキョウが咲き始めました。
キキョウ=やっぱり秋でしょうか?

20170814-1

これはドクゼリ、これも今から咲くようです。

20170814-2

これはオミナエシ???帰って来てパソコンで見たらチョウチョがとまっていました。

20170814-3

ツチアケビは花が終わり、ウィンナーのような実を付けていました。

20170814-4

暑中お見舞い申し上げます

真夏の熱い日差しが降り注いでいる稲武です。

遅ればせながら、暑中お見舞い申し上げます。

20170731-1

ところで、今朝とっても珍しい経験?をしました。

朝起きて窓を開けると、大きなクモの巣が出来ていました。
高さ1m、幅80cmくらいです。(私の距離感は当てになりませんが・・・)
真ん中に大きな蜘蛛がいて、私の気配を感じたのか巣の上の方へ移動しました。
蜘蛛のいたところは穴が開いていました。
「まだ未完成かな?」と思いました。

写真を写そうと思いましたが、クモの巣ですから光の加減で写しにくいのです。
取り敢えず一階に降りて朝ご飯を食べ、その他諸々朝のお仕事?の仕上げに洗濯物を持って二階へ上がりました。

「クモの巣は?」と思って見たのですが、クモどころか巣が全くないのです。
物干しへ上がって、先ほどあった所に手を伸ばしても欠片もありません。
この間、1時間半ほど!
え?クモが巣を折りたたんで他所へ持っていく???

インターネットで調べると「巣を回収して、再び作る」というクモがいるようです。
(折りたたみはしないですが・・・「食べて回収」だそうです)
その様子をビデオカメラにでも収めていたら・・・惜しかったです!

ホタル

昨日に続いて、雲一つなく晴れた稲武の朝です。
梅雨時のような湿気もなく、からっとした涼しい風が吹き抜けます。

昨夜の事、我が家の前でこの間の夜に続いてホタルを見ていて「それでも写真を写してみよう」と思い立ち、写してみました。

ホタルの数は、この間よりやや少なめでした。
街路灯があり、月も出ているためシャッターを開きっぱなしには出来ません。
シャッター速度を1秒程度にして「ピカッ」と光ったらシャッターを押します。

これノイズが一杯乗っていますが、ISO25600ですから・・・(かなり強引)
3カ所にホタルの輝点があります。

20170707-1

こちらはISO10000です。5カ所で光っています。

20170707-2

最後に飛翔しているところを写せましたが、僅か一匹です。

20170707-3

ホタルは難しいです。これだけ写すのに30分!

「半夏生」は過ぎたけれど・・・

午後4時頃から雨が降り始めた稲武です。
半夏生の花が咲き始めました。

20170704-1

昨日頃から一気に夏らしくなってきました。
昨夜はとても蒸し暑く「こんな夜なら蛍が飛ぶ」と思い夜8時頃、表に出てみましたが気配もなし・・・

でも、念のためと10時半頃もう一度出てみると!飛んでいました!!
あちらの茂み、こちらの草むらでピカリ、ピカリと光っています。

飛ぶのは時々なので写真は無理だと思い(街路灯の明かりもありますから・・・)写しませんでしたが、見ているうちに目の前50cm程まで飛んできました。

(実は少し前から「あんたの家の前なら蛍が飛んでいるよ」と言われていたのですが、元々の横着者で見ていませんでした)

五月晴れ

真っ青な空…ではなく、やや白っぽい空ながら暖かくて、爽やかな風が吹いていた稲武でした。
(昨日は雲一つない、本当に真っ青な空でした)

どんぐり工房駐車場の石積みの間に、色々な花が植えてあります。
(花の名前も小さな板に書いてありますから、私にもわかります)

先週のウォーキング大会の時はツボミだったので、今日行ってみました。
シランです。さすがに「蘭」の仲間だけあってアデヤカ?

20170529-1

ユキノシタも植えてあり、咲いていました。

20170529-2

そしてシャガも。これは高いところに咲いているので、アングルがイマイチです。

20170529-3

ついで…ではないですが、大野瀬の子持ち桂の沢へ行ってみました。
(前回は、いつ行ったのか???暫くぶりです)
ゆっくり、ゆっくり登って行きました。

余り見るものはなかったのですが沢の対岸、高いところに花が咲いている木がありました。

20170529-4

ここだけ白い花が咲いていて目立ちます。
しかし何の花でしょうか???
アップすると、こんな感じです。紫陽花に似ていますが、紫陽花には時期が早いですね???
どなたかヘルプミー!

追記です。
「ヤブデマリ」と教えて頂きました。
ありがとうございました。

20170529-5

そして頑張って上っていたご褒美?
子持ち桂の脇に咲く、真っ赤な、そして大輪のシャクナゲが出迎えてくれました。

20170529-6