季節の移ろい」カテゴリーアーカイブ

藤の回廊

昨日までの晴天も一休みで、曇り空の稲武です。

稲武の情報ではありませんが、旧藤岡町(現在は豊田市御作町)に「藤の回廊」という公園があります。
御作に用事があり、ついでに見て来ました。

「藤岡の藤」というのは聞いていましたが、見るの始めてです。
こんな感じで歩道に面して藤棚が続いています。

20190509-1

藤の房は、各地の名所の藤ほど長くはありません。
しかしこのような藤棚が延々と続いています。

20190509-2

この1番奥、カーブの先はかなり高低差のある階段(周り道もありますが急坂)だったため、ここで引き返しました。

20190509-3

まだ数日は楽しむ事が出来ると思います。

大井平公園

本日2度目の投稿です。
(先程の投稿は昨日分ですが・・・)

いいお天気だったので大井平公園へ出掛けました。
先日より多くシャクナゲが咲いています。

こんな感じで咲いている株が7~8株はありました。

20190504-11

 

アップにするとこんな感じ。

20190504-12

こちらはもう咲くばかりです。

20190504-13

そして新緑もとてもきれいなのですが・・・

20190504-14

誰もいないのです。この道路は、車はほとんど通らないので道の真ん中を歩いても安心なのです。
ゴミもなくとてもきれい!

20190504-15

紅葉のシーズンは一杯人が来るのに、新緑がこんなにきれいなのに、なぜ人が来ないのでしょう?
道の駅は駐車場も一杯で、人も溢れて、食事もままなりません。
お弁当を買ってきて、ここで食べればのんびりと出来るのにと思ってしまいます。

20190504-16

 

 

今日の稲武

「寒いなぁ」と思って目が醒めた稲武の朝です。
今朝の気温は1度でした。

午前中は日差しがありましたが、午後は曇り空。
少しは動かなければと思い、午後大井平公園へ出掛けました。
遠くの山には終わりに近くなった山桜が所々見えました

山側へ上っていきましたが、このところの運動不足がたたって足が進まない!
少し上って下りてきました。

その後、駐車場から吊り橋を渡って対岸へ。
もみじに花が咲いています。
しかしもっと真っ赤なはずですが、黒いのです。
???今朝、霜が降りて黒くなってしまった?

20190428-1

 

駐車場脇のドウダンツツジも今を盛りと咲いていましたが、これも白い花に混ざって茶色くなっている花があります。やはり霜で焼けたのでしょうか?

20190428-2

山側のシャクナゲはまだまだ咲いていなかったのですが、駐車場脇のシャクナゲは咲き始めた木が2,3本ありました。

20190428-3

シャクナゲが本格的に咲くのは、連休明けになります。

雪がチラチラ

冷たい風が吹き、冷蔵庫に入っているような稲武です。
午後2時に、我が家の温度計は1度でした。

先程、ふと外を見ると雪が降り出していたので、写真を写しました。

20190126-1

20190126-2

しかし写真をパソコンに取り込んで加工して、これを書き始めたら雲が切れ、青空になりお日様が出てきて・・・

でも、雪は降らない方がいいです。今年の冬はとっても楽に過ごしています。

 

静かな大晦日です

朝は氷点下6度と冷え込んだ稲武です。
昨日、今日とかなり冷え込んでいます。

20181231-1

窓ガラスには氷の華が咲きました。

20181231-2

でも雲は少なく、青空が拡がっています。
雪はなく道路も乾燥していますが、深夜、早朝には凍結もありますから、稲武訪問にお越しの際は交通安全に十分注意してお出かけ下さい。

個人的にも色々あったこの1年でしたが、来年は穏やかな年であって欲しいと思います。

皆様、よいお年をお迎えください。

新年の準備

強く、冷たい風が吹いていた稲武です。
あちこちで新年に向けた準備が、始まりました。
私も玄関に注連飾りを飾りました(たったこれだけですが・・・)

青木不動産でも例年のように正月飾りが飾られていました。

20181227-1

天気予報では明日から雪が降るとの事ですが、余り降らないでほしいものです。

霜柱です

このところ寒い日が続く稲武です。今朝は氷点下4度でした。
12月も半ばとなり、新年に備えてお墓の掃除もしなければと出掛けました。

お墓(山の中です)につくと、いたる所に霜柱が見られます。
稲武でも、普段の生活の場では余り見かける事が少なくなった霜柱ですが、久しぶりに見ました。

20181216-1

アップにすると

20181216-2

22日は冬至。「冬至冬中冬はじめ」いよいよ本格的な冬になります。

雲海です

朝の気温が6度と温かな稲武の朝でした。
昨夜は少し雨も降った模様です。

9時頃、用事があって津具へ出掛けました。
そんなに遠くではないのですが、津具へはほとんど行った事がないのでよくわからず、茶臼山高原道路の面ノ木経由で行きました。

茶臼山高原道路を上っていくと、お天気が良く空は真っ青ですが昨夜の雨と、暖かさで霧が出ています。
霧の濃いところでは立木の向こうからお日様が差し、霧にその影が映っています。とてもきれい。ただ、いつも車に載せているカメラでは無理があり、写真は諦めました。

道路を次第に上っていくと名倉方面には霧が覆い被さって、雲海になっています。
きれいだと思いましたが、立木の間からしか見えません。目で見ると立木は頭の中で消去してその向こうを見ますが、写真に写すとまともに写ってしまいます。

何処か見晴らしのいいところはないかと上っていくと、いい所がありました。

20181129-1

少し行くと更にいい!

20181129-2

中々先に進めません。

20181129-3

最近、押山地区のMt押山の雲海が盛んにメディアに取り上げられていますが、中々遠くて行く事が出来ません。

稲武まつりプログラム

相変わらず暑い日が続く稲武です。
このところブログの更新がままならず・・・かなり空いてしまいました。

稲武まつりのプログラムが来ましたので掲載します。
内容はほぼ例年通りです。
是非、お出かけ下さい。

20180809-1